Ayaのメモ蝶。

Entries



独り言上手はおねだり上手♪

人ってね、誰かに言われてするより、自発的に動いた方が気持ちが良い生き物なの。
貴方もそうでしょ?

○○して!とか、まだ、○○してないの?と言われると、
今からしようと思っていたのに。。。なんて、イラッとしたりする事無い?


独り言を言うのよ。

「荷物もって!」じゃなく、「重い~!」。

「○○連れてって!」じゃなく、「○○行きたいなー・・・。」。

「テレビ付けて!」じゃなく、「テレビ見たいな~!」。

「ジュース取って!」じゃなく、「喉乾いた~。」。

「ヒーター付けて!」じゃなくて、「寒~い!!寒い!寒い!」笑。


「片付けて!」じゃなく。。。「この部屋、散らかってるね。」。

※応用編
それでもダメなら、「散らかってて落ち着かないから、出かけてくる~♪」とプラリ。
帰って、掃除してなかったら、喧嘩して良し。笑

おねだりも、一緒。
「買って!」じゃなくて。。。「欲しいなぁ~。」と、足を止め、商品を見つめる。


独り言の良いところは、
相手に、“独り言”としてスルーするという逃げ道を作っているところ。

するのが嫌な時だってあるし、出来ない時だって、自分でやれよ!と思う時もあるから。

更に、スルーしなかった場合も、自ら動いているので、やらされた感は残らない。

自分自身も、楽なの。
頼んだ訳じゃなくて、ちょっと言ってみただけだと思えるから。


女の子がね、寒そうにしていたら、サッと上着を貸してあげたり、ヒーターを付けたり。。。そんな風に出来る男性は素敵だけど、世の中には、自分の頭で、何かを察して、考えて、行動する事が出来ない男性もいるのね。


貴方が、「○○して!」といい続ける限り、
言われなきゃしない男のままですが、そんな彼にヒントを与えるのが独り言。


まるで子育てね。
いつか、独り言が無くても、気の利く男になれるはず。。。笑。


さて、練習です。誰かに聞こえる程度の声で独り言を言ってみましょう♪


寒さに関してはね、
人それぞれ体感温度が違う(特に男女差は大きい)ので、羽織物を持っているのが正解。

独り言も呟かずサッと羽織れる女の子も、その様子を見て温度調節する男の子も素敵でしょ♪


おねだりに限らず、どうしたら相手の心が動くかを考える事♪

Comment

Aya♪より 

ふふ~♪久しぶりに書いてみた。
喜んでくれて、わたしも嬉しい☆

元気と勇気って!Aya♪、アンパンマンみたいじゃん!笑。
ありがとう♪でも、まだまだです。頑張ります。
  • posted by pinkcatちゃんへ♪ 
  • URL 
  • 2009.04/15 11:28分 
  • [Edit]

 

久しぶりのAyaちゃん語録♪
なんだか嬉しいわ~
O(≧▽≦)O

色んな人のブログにお邪魔してるケド、Ayaちゃんほど、前向きに、美意識だけじゃなく、自分を意識している人は、わたしが見てる中じゃ いないよぉ~(^^)
やっぱりこのブログが好き☆
ベリーとここは、わたしに元気と勇気をくれるんだ。
  • posted by pinkcat 
  • URL 
  • 2009.03/18 13:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

何回目の訪問?(普通ver)

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

右サイドメニュー

QRコード あや的美意識 

QRコード

QRコード 裏・あや的美意識

裏 あや的美意識

フリーエリア

