Ayaのメモ蝶。

Entries

スポンサーサイト


今日、Tが言ってくれたこと。

人の為になる仕事をしていきたいって、言うから。

「それは、Tが経営者だから出来る事で、
やっぱり雇われていると、そうもいかない矛盾点で悩む事はあるよね。と、言ったら。


お前、そんな事で迷うとは、まだまだやな。。。と。


一度決めた事は、迷わないこと。
迷えば、自信が無くなり、魅力が無くなる。


胸張って出来る仕事をしよう。誰かの為になる仕事をしよう。


相手の目を見て、出来る仕事をしていますか?


仕事をしていれば、誰もが、その矛盾に一度は葛藤するんじゃないかと思うのだけれど。
利益の大きさと、お客さんにとって本当に良い事が比例するとは限らないんだよね。


AとBという商品があったとする。

例えば、会社にとって利益(報酬)が大きいのはAで、
報酬は少ないけど、本当に自分が良いと思う物はBだとする。


貴方は、どちらを薦めますか?



まぁ、例えばこうゆう事ね?
http://butterfly0723.blog57.fc2.com/blog-entry-770.html


これって、病院でも、ありえる事なんだよ~!
報酬の高いメーカーの薬ばかりを処方している病院ってあるんだ。


けど、わたしは、仕事なんだったら、Aを薦めるのも。。。
プロとして、また世の中のしくみとして、仕方無いんじゃないかと思っていたのですが、


・・・どうやらそうでも無いみたい。


何より、本人も仕事として楽しくないし、誇りも持てない。
信頼が無いから、その商売自体が、長続きはしない。

実際、いま倒産したりしてる会社を見たら、利益を優先してきた会社が多いよね。



まぁ、これってあくまで例えだけど。

わたしは、それでも、Bを薦めてしまう事が多いタイプなのですが。

たまにね、Aを薦める方がプロとしては正解なんじゃないのかな~?と、思ってしまう事もあるし、割り切って、Aを薦められる自分だったらもっと儲かるのに?と、考えてしまう事もあるよと、そもそも雇われている以上は会社の方針が利益優先だったらさ。。。いう話をしたのです。


そんな話をしたら、まだまだやな。。。と来た訳です。
Tは迷わず、Bを選び、Bを通すって。


言われてみれば、わたしはプライベートでも仕事上でも、長い付き合いの人が多い。
あ。このブログもそうよね。

Tと珍しく、真面目に話してみて。。。それって、わたしの財産なんだな~と、思えた。


騙されやすい一見客100人と、
本音で付き合えて、信頼してくれる数人の客を天秤に掛けてみたら、答えが見えた。


でも、迷わない貴方は強いと思う。
貴方の元で働ける社員は、幸せだね。

まぁ、どちらにしても、魅力的な人間であることが大切。


いや~。
わたし、けっこう色気の無い話ばっかりしているんだよね。。。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

何回目の訪問?(普通ver)

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

右サイドメニュー

QRコード あや的美意識 

QRコード

QRコード 裏・あや的美意識

裏 あや的美意識

フリーエリア

