Ayaのメモ蝶。

Entries

スポンサーサイト


・・・で。前向きって何なのよ?

前向きでいいなとプラス思考でいいなと、リアルでもブログでも良く言われるのですが。

長所は短所、短所は長所。


わたしのは、本当の“前向き”とは違うと思っているんだよね。

もちろん、過ぎた事や自分の力ではどうにも出来ない事をいつまでも引きずったりしないのは良いことかもしれないけれど、ある意味、ただプラス思考な事しか思いつけない。。。お馬鹿さんなの。笑。


それに気付かされたのは、数年前、I社長と“宝くじ”の話しをしていた時。

「Aya♪が宝くじを買うのは、当たるかもしれない!っていう、プラスの発想が出来るからだよな。
俺なんてマイナス思考だから、当たるかも!なんて発想は無くて、買おうと思ったことも無い。」


実は、経営者の方々と話してつくづく気付かされるのは、根本にある“マイナス思考”と孤独感なのです。


元々そうなのか、その立場になってそうなったのかは、人それぞれだと思うけれど、
わたしが、「なんとかなる!なんとかする!」なんて偉そうに言えるのは、背負う物が少ないからだ。

背負う物が大きい程に、そんなことは、簡単に口に出せなくて当然だと思う。


仕事の話をしていると、こうなったらどうする?と。。。あらゆる最悪の場面の想定が出てくる。
わたしからしたら、なんで、そんなに悪い事ばかり思いつくの。。。と、驚く程。

I社長がプラス思考を持ち合わせない様に、わたしはマイナス思考を持ち合わせていないので、本当にそんな最悪の場面を思いつけないわたし。。。(お馬鹿さんでしょ。)


むしろ、マイナス思考の方が良いんですよ。


思うよ、わたしは。


本当に前向きってゆうのは、
あらゆる最悪の場面とマイナス要素を全て出し、更に、その対処法を考え抜き、不安をなくす事。

宝くじは当たる確立が低いから、自分自身の努力によって、お金を作り出す事。


マイナス思考は人を育て、物事を成功させる。


わたしのプラス思考が長所であり短所である様に、貴方のマイナス思考も短所である前に長所だよ


物は考え様♪


スポンサーサイト

Comment

Aya♪より 

うんうん。スポーツ選手とかもそうみたいよ~。
それって、凄い良い事なんだと思う!


わたしの場合、ポジティブなのはもちろん良い面でもあるんだろうけど、ある意味、現実をちゃんと受け止めてない場合もあるんじゃないかと思うんだよね。

都合の良い風にばっかり考えちゃって、
逆に、都合の悪い事は避けちゃってるというか。。。笑。


物事の両面を・・・自分の事でさえ、常に客観的に考えられて、その上で、前向きでいられたら、それ程強い物は無いかもしれないし、そうなりたい♪

・・・っていうか、
pinkcatちゃんとこうしてコメントのやりとりしてると、いつも新たな発見があって、楽しいi-189

  • posted by pinkcatちゃんへ♪ 
  • URL 
  • 2009.04/15 11:37分 
  • [Edit]

 

それ!わかる!

最悪の事を考えておけば、それより悪くなる事はないから、自分はとりあえず、最悪の場面を考える。
って言う人、何人かいたんだよね。

確かに、それもわかるし、昔のわたしもそっちに近かったと思う。

でも、Ayaちゃんのブログを知って、色々感じたり、考えたりして時間を経て。
やっぱり、楽しい方に物事考えた方が楽しく生きられるんじゃないかなって、
思うようになったよ☆

まぁ、マイナス思考な自分も未だいるけど、それも含めて、さらに自分を好きになれてきたかな(^^)v

やっぱり、常に考えたり、意識したりすることは大事だね(^^)
  • posted by pinkcat 
  • URL 
  • 2009.04/02 12:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

何回目の訪問?(普通ver)

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

右サイドメニュー

QRコード あや的美意識 

QRコード

QRコード 裏・あや的美意識

裏 あや的美意識

フリーエリア

