Ayaのメモ蝶。

Entries



京都 “桜 2009年 春 SAKURA” 平安神宮の夜桜ライトアップ 紅しだれコンサート2009(南神苑)

ここ何年か。。。京都へのお花見は必ず、この時期。
平安神宮紅しだれコンサートが行われている4日間を選んで行っています。

今年なんて、このライトアップの為にデジカメを新調して、
更に家の近所のファミリーマートで前売り券まで買って行ったくらい。やる気でしょ。笑。

キャノン IXY DIGITAL 510IS 夜景 夜桜 画質 撮影 実写 試写  平安神宮 桜

昼夜問わず、数ある京都の桜スポットを見てきましたが、
その中でも・・・というか、わたしのこれまでの人生で見た桜部門では、一番華やかで美しい!お薦めの場所。

キャノン IXY DIGITAL 510IS 夜景 夜桜 画質 撮影 実写 試写  平安神宮紅しだれコンサート2009 桜 南神苑

だってね。。。清水寺の回でも少し触れましたが、
舞妓さんの簪の様に花を付ける枝垂れ桜の中でも、八重で紅色が濃い為、郡を抜いて艶やかで可愛らしい桜。

キャノン IXY DIGITAL 510IS 夜景 夜桜 画質 撮影 実写 試写  平安神宮紅しだれコンサート2009 桜 南神苑

その“紅しだれ桜”だけでも約150本、
計300本近くの桜が咲き誇る。。。正に花園と呼ぶに相応しい、優美な場所。

実は桜以外の季節も、ちゃんとその時々の花々が同じ規模で咲き誇っている事も、個人的に、平安神宮神苑を花園と呼ぶに相応しく思う理由です


キャノン IXY DIGITAL 510IS 夜景 夜桜 画質 撮影 実写 試写  平安神宮紅しだれコンサート2009 桜 南神苑

さすがに、携帯や家にある古いデジカメでは、
この夜桜の美しさは撮れず、毎年やきもきしていたのですが、今年は綺麗に撮れてここで紹介出来て良かった。



“自然に咲く花びらは、虫や鳥たちに花粉を運んでもらって子孫を増やそうと上を向きますが、枝垂れ桜は下を向いて咲きます。
人の手で交配され、心を込めて育てられた桜ですから、人に観てもらうために咲いてくれるかのようです。”

京都 “桜 2009年 春 SAKURA” 平安神宮の桜 紅しだれコンサート2009(南神苑)キャノン IXY DIGITAL 510IS 夜景 夜桜 画質 撮影 実写 試写

桜って、自然なままの山桜が好きなタイプととわたしの様に人の手にかかった華やかな桜が好きなタイプと別れる様で、
あ~だこ~だと桜談義にも花が咲くのですが、ミーハーだと言われようと何と言われようと、わたしはここの桜の園が一番幸せで、一番好き。

一緒に行った人も、必ず、驚いて、喜んでくれるから。間違いなく、サプライズになって記憶に残る。


そもそも、人の手の掛かったものが好きだから京都が好きなんであって、
そうじゃなかったら、京都じゃなく、もっと違う場所に行ってるってば。奈良とかね?

キャノン IXY DIGITAL 510IS 夜景 夜桜 画質 撮影 実写 試写  平安神宮紅しだれコンサート2009 桜 南神苑

谷崎潤一郎も『細雪』のなかでは、 「忽ち夕空にひろがっている紅の雲」と表現された、
まるで、降り落ちる霧雨の様に咲く紅しだれ桜の下を歩く。。。まったり霞んだ幸せな時間。

キャノン IXY DIGITAL 510IS 夜景 夜桜 画質 撮影 実写 試写  平安神宮紅しだれコンサート2009 桜 南神苑


園の中に流れる小川にも桜が綺麗に映って、幻想的。

京都 “桜 2009年 春 SAKURA” 平安神宮の桜 紅しだれコンサート2009(南神苑)キャノン IXY DIGITAL 510IS 夜景 夜桜 画質 撮影 実写 試写


突然の夏日で、前日まで7分咲きだった桜が満開になり、更に満月で、風も無く。。。
本当に、平安神宮 紅しだれコンサート日和な。。。最高の夜でした。

京都 “桜 2009年 春 SAKURA” 平安神宮の桜 紅しだれコンサート2009(南神苑)キャノン IXY DIGITAL 510IS 夜景 夜桜 画質 撮影 実写 試写

でも、平安神宮のライトアップの凄いところは、まだまだ、終わらないの。
ここまでで、桜の園の半分しかご案内出来ていません。

次回は、残り半分。。。平安神宮、東神苑をお届けします。


楽天トラベル株式会社

Comment

Aya♪より 

> 同じく最終日に平安神宮の夜桜行って来ましたヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚
> 本当に幻想的でしたよね!!
> このときは、より日本人でよかったと思う瞬間です♪


コメントありがとうございます。
最終日なら、花びらもより開いて華やかだった事でしょうね~!

本当に、四季ある日本で生まれて良かった~ヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚


  • posted by ゆかりさんへ♪ 
  • URL 
  • 2009.04/19 14:58分 
  • [Edit]

Aya♪より 

そうなの。
桜ってピンク色のイメージがあるけれど、
案外、白っぽい色が多かったりするよね~。

紅枝垂れは、
本当に艶やかな桜色?で、女の子好みの桜スポットだと思う♪

本当に、幸せな夜でしたi-80
自分自身も周りもハッピーに出来る女でありたいわ。

&メールの返事、出来なくてごめんなさい。

結構、考えちゃって・・・
答えが浮かばなくて、日にちばかり過ぎてしまいました。

ただ、私自身の場合なら、
無理して、人付き合いする事はまず、無いです。

  • posted by pinkcatちゃんへ♪ 
  • URL 
  • 2009.04/19 02:14分 
  • [Edit]

Aya♪より 

コメントありがとうございますi-80

わたしは今年は、
昼の様子を見れなかったもので・・・参考にさせて頂きました♪

自転車だと、色々なところへ、たくさん行けていいですね!

原谷苑も行きたかったのですが、
時間的に断念したので、羨ましかったです。

あの坂は、わたしには登れそうにありませんが・・・。笑。

こちらこそ!また、遊びに行かせて下さい。

  • posted by sonomaさんへ♪ 
  • URL 
  • 2009.04/17 13:46分 
  • [Edit]

Aya♪より 

胸どきゅんって!笑。
おそらく、ちらっと映るからこそ・・・胸どきゅん。笑。

い~っぱい写真取ったからねぇ。
まだまだ、いっぱいお花見、していってね☆

そして来年は、実物を是非♪

  • posted by あぽちゃんへ♪ 
  • URL 
  • 2009.04/17 13:41分 
  • [Edit]

平安神宮・・・ 

同じく最終日に平安神宮の夜桜行って来ましたヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚
本当に幻想的でしたよね!!
このときは、より日本人でよかったと思う瞬間です♪
  • posted by ゆかり 
  • URL 
  • 2009.04/17 00:38分 
  • [Edit]

pink、ピンク、ぴんく☆ 

v-252ここの、桜のピンク色、桃色?
ありきたりな言葉になっちゃうケレド、
すっごいキレイ~♪(~o~)♪

まさに、さくら色。だね♪
美しい。
日本古来のホンモノの美。
見せてくれてありがとう!!


Ayaちゃんのお肌もすごく綺麗~(^_-)-☆
着物とAyaちゃんと桜。。。素敵。

私たちって、幸せだね♪
  • posted by pinkcat 
  • URL 
  • 2009.04/16 12:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。sonomaともうします。私のブログにトラックバックされていたので遊びにきました。無茶苦茶綺麗ですね。私も同じところを行ったはずなのですが…。
ライトアップしたらこんなに綺麗なんですね。自分は自転車移動なのでライトアップを拝むことができませんでした。
素敵な写真をありがとうございます。また、たまに遊びにこさせていただきますね。
  • posted by sonoma 
  • URL 
  • 2009.04/15 21:57分 
  • [Edit]

きれい 

サクラ綺麗ですね~京都のサクラ見に行きたいなぁ~。
今年はあやさんのブログで見れて大満足です。
そしてちらっとうつるあやさんに胸どきゅんです。
  • posted by あぽ 
  • URL 
  • 2009.04/15 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

何回目の訪問?(普通ver)

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

右サイドメニュー

QRコード あや的美意識 

QRコード

QRコード 裏・あや的美意識

裏 あや的美意識

フリーエリア

