FC2ブログ

Ayaのメモ蝶。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三の習慣 重要事項を優先する 1

【自己管理の原則】
大事を小事の犠牲にしてはいけない(ゲーテ)

① もし、常日頃からおこなっていれば、
貴方の私生活の質を著しく向上させる活動がひとつあるとするなら、それは何だろうか?

② 同じように、
貴方の仕事の業績または結果を著しく向上させる活動がひとつあるとするなら、それは何だろうか?


・自由意思の力 意思決定をし、その決定に沿って行動する力

自由意思の成長の度合いは、「誠実」さによってはかることができる。

【誠実さ】 人格主義の基礎的な原則であり、主体的な成長の本質。
自分自身におく価値のレベル、自分の約束や決意を守る力、言行を一致させる力。

「成功者たちの共通点は、成功していない人たちの嫌がることを実行に移す習慣をみにつけているということである。彼らにしてみても、必ずしも好きでそれを行なっているわけではないが、自らの嫌だという感情をその目的意識の強さに服従させているのだ」(E・M・グレー)


・時間管理の四つの世代

第一世代 メモ、チェックリスト
第二世代 カレンダー、予定を書きいれる手帳

第三世代 一日単位の計画表

○能率的 ×深い人間関係、日々の予期せぬ偶然の機会などが疎かに

第四世代 「時間管理」という言葉自体を誤りと考える。

物や時間に集中 ⇒ 大切な人間関係、生活の役割、大切な目的の達成」に焦点を


・生き方を変える第二の領域

【緊急度】 すぐに対応しなければならないように見えるもの
【重要度】 ミッション、価値観、優先順位の高い目標の達成に結び付いているもの


第一の領域 緊急かつ重要
(問題、危機 / 締め切りのある仕事、クレーム処理、せっぱつまった問題、病気や事故、危機や災害)

第二の領域 緊急では無いが重要
(緊急では無いから、なかなか手がつけられない / 人間関係づくり、健康維持、準備や計画、リーダーシップ、真のレクリエーション、勉強や自己啓発、品質の改善、エンパワーメント)

第三の領域 緊急ではあるが重要でない
(第一領域だと錯覚 / 突然の来訪、多くの電話、多くの会議や報告書、無意味な冠婚葬祭、無意味な接待や付き合い)

第四の領域 緊急でも、重要でもない
(暇つぶし、単なる遊び、だらだら電話、待ち時間、多くのテレビ…意味の無い活動)


第二領域に集中することは、効果的な自己管理の目的である。
自分の能力を向上させる第二領域の活動に集中することで、生活のP/PCバランスを維持。


☆冒頭で記した二つの質問の答えについて考えてみよう。

あなたの答えた活動はどの領域に入っているだろうか?それは重要だろうか。緊急だろうか。

おそらく、その活動は、第二領域に入っているだろう。
重要である、いや極めて重要であることは言うまでもない。しかし、緊急ではない。

だから、今それを行なっていないのである。


「もし、常日頃からおこなっていれば、あなたの私生活の質、仕事の業績、または結果を著しく向上させる活動がそれぞれひとつずつあるとするなら、それは何だろうか?」

そうしたインパクトを持つ活動は、すべて第二の領域にある。
それを実際に行なえば、あなたの効果性は劇的に向上することになるだろう。


第二の領域を行っていけば、
効果性は高まり、それに伴って第一の領域の問題は徐々になくなってくることだろう。

そして、やがてそれは、対応できる範囲内に収まることになるだろう。

なぜなら、あなたは問題の根っ子に働きかけているのであり、
問題が発生する以前に、それを防ぐ活動を実施しているからである。



 7つの習慣 スティーヴン・R.コヴィー
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

何回目の訪問?(普通ver)

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

右サイドメニュー

QRコード あや的美意識 

QRコード

QRコード 裏・あや的美意識

裏 あや的美意識

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。