Ayaのメモ蝶。

Entries



NHK総合「日本のこれから、共に語ろう日韓の未来」

WEBデザイナー古谷 VS 映画監督崔洋一 VS 京都大学准教授の小倉紀蔵氏



憤慨して話す崔監督に対して、静かに諭しながらもブレる事のない小倉紀蔵氏にも好感が持てた。


なんでしょうね?声を荒げて発言する人こそ、話にブレが出てくるんだよね。
言ってる事が変わってきたりするの。


人間は対立構造を原初的に内包している存在であるが、日本社会では前提の共有が社会に内包されている。要するに、君と僕は同じでしょう、ということは日本人なら全部同じでしょう、という暗黙の前提の文脈が日本社会に蔓延していて、その暗黙の文脈を基礎に全ての社会秩序が構成されている。

しかし、バブル以降、その暗黙の文脈が嘘だったことが明らかになった。

問題は、暗黙の文脈など存在しない時代に、
暗黙の文脈が存在する前提でしか語ることが出来ない人々やメディアが未だに存続していることである。

村上龍

↑は、出演者の方のブログのコメント欄から。


ネットやメディアの情報を100%鵜呑みにしてしまう人が多くて、本当に危ないなぁと思う。
朝刊の一面でさえ、政治的意図で嘘の記事を載せる事だってあるのに…。


※WEBデザイナー古谷さんのブログ アニオタ保守本流
http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/20100814/1281792754



「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?」



櫻井よしこさんの話し方も好き。
考えの違う人と話す時こそ、冷静が一番。1つ1つ、明確に定義していく。


櫻井さん「一般論では無く具体論で話しましょう。」



金美鈴さん 「物事の本質を見る目を養え!」

それにしても、NHKは反日感情を煽る様な番組やニュースが多いね。国営なのに。
自分の国を愛する事は当たり前の事じゃないのかな?



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

何回目の訪問?(普通ver)

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

右サイドメニュー

QRコード あや的美意識 

QRコード

QRコード 裏・あや的美意識

裏 あや的美意識

フリーエリア

