Ayaのメモ蝶。

Entries

スポンサーサイト


アズマ商事の手作り透明洗顔石けん!!

炭系は、アズマ商事が好き♪
さすがに、ケンコーコムにも、無いみたい。笑。


手作り 透明洗顔石鹸

「薬用炭と蒸留木酢液を配合した、手作りの透明石けんです。炭の吸着作用により毛穴の奥の老廃物、老化角質、余分な皮脂をしっかり落とします。また、蒸留木酢液が毛穴を引き締めて、お肌のキメを整え。さらに配合した7種類の天然植物エキスが生き生きとした、すこやかなお肌に仕上げます。マイルド処方だから皮脂を取りすぎず、デリケートなお肌の方にも安心してお使いいただけます。」手作り透明洗顔石けん(マイルドクリアソープ KA)¥1,080

ツルツルになったから、買っちゃった~♪

蒸留木酢液が入っているんだって!
木酢液と言えば、足裏樹液シートのイメージ
http://ameblo.jp/but-ter-fly/entry-10012874969.html
チューブの洗顔フォームと洗顔石けんがあったら、迷わず石けんを選びます。石けんは防腐剤入れなくていいからね。石鹸ダイスキ。


表「バカが買う化粧品・・・?読書の秋」から、いらっしゃった方は・・・ココから!!

結構、成分表示チェックするよ、わたしは。
美容好きならした事あると思うけど・・・、知らないものは、ネット検索すると、「こんな危険なものが~!?」と、驚く事もあるかと思います。美容業界って、けっこうコワイ!!

今回の石けんは・・・、
【石ケン素地、水、スクロース、グリセリン、ソルピトール、変性アルコール、エチドロン酸4Na、薬用炭、ゴボウエキス、サボンソウエキス、オトギリソウエキス、セージエキス、トウキンセンカエキス、レモンエキス、ホップエキス、BG】



だいたいコスメに含まれている、酸が付くものはあまり安全なものは見かけない様な気がする。
LUSHもダイスキなのに、ラウリル硫酸Naが入っている商品が多い・・・。硫酸って!!ナチュラルなイメージあるのにね。ダイスキだった、みつばちマーチも・・・(/_;)ショック。

あと防腐剤に使われている、パラベンですが(今回は、石けんだから入ってないけど。)パラベンの中で、メチルパラベンがまだ安全な方らしいけど、パラベンをお肌に塗っている状態で日に当ると、シミやソバカスが出来やすいという事例が出てる。でも、液体系は入れるか腐らすか?入ってないものは少ないです。そのコスメを、使いたいなら仕方が無い?

あと「タール色素」も、美容ふぇちなら、気になる成分の一つ。

>典型的な合成添加物で、石油や石炭のあの真っ黒なタールから作られています。 多くの毒性を含み、ガン、内臓障害、黒皮症、皮膚炎などの影響が報告されています。商品には「タール色素」とは表記せず、「赤○号」というような表記になっています。

詳しく知りたい方は、「タール色素」で検索かけてみてね(^_-)-☆
タバコに入ってるタールだったらコワイよね?発ガン性あって、当然じゃない?
口紅に入ってたら、それ食べちゃってるよ?(殆んどの口紅に入ってますけど・・・。)

驚いた事に・・・、
日本では、欧米で禁止されている種類のタールも使われているんだって・・・。日本ってそうゆうの、厳しい国かと思ってた!!


わたしは、無添加じゃなきゃダメ!って思ってなくて・・・、だってそんな事思ってたら、今の時代何にも食べられないかも?そのリスクがあっても、自分の求める効果の方が多ければそれでいいと思ってる。以前、浅野ゆう子さんが、洗顔後、ミネラルウォーター2本ぐらい使って、顔をゆすぐって言ってたけど、美意識、美意識言ってる割に申し訳ないけど、わたしはそこまで、手間もお金もかけられないし、かけるツモリも無い・・・。

かと言って、コスメ等に含まれている添加物って、少量だから体に影響しない量しか含まれていないでしょ~!って、言ってる場合でも無くて、添加物って体に蓄積しちゃう・・・。
(例えば、添加物を多く食している母親から生まれた子は、アレルギーになりやすかったり。)

無ければ無いに越した事はないから、出来るだけお肌に優しくて安全なものを使いたいな・・・。

一度ね、検索してみて欲しい。
自分の使っている、化粧水、美容液、クリーム、下地、ファンデの成分。
出来れば、アイシャドーやチーク、リップ、シャンプー、コンディショナー、入浴剤・・・なんかも。


ほんと、どうしようかと思っちゃうよ・・・。

ナチュラルなイメージで売ってるブランドでも、成分見ると案外???日焼け止め系も、コワイ物が多いみたいです・・・。
メイクものも、パウダータイプの方が優しい♪


そして、もう1つ・・・。
美容業界、言いたい放題ですか?って、ハナシ。

わたしの周りの、美容、医療関係者は、みんな口を揃えて、
「マイナスイオンなんて、効果ないよ?」って、言ってます。
(効き目のある某ドライヤーは、実際効いているのは、マイナスイオンでは無く、オゾンだとか?)
ナノ」とか、○○水を売りにしているものも、怪しいとか?
ぞれって・・・。
わたしが愛用している、Give&Giveもマリクワも、アルージェも・・・(/_;)?

「でも、効いてるよ?」
「それを売り言葉にしているだけで、他のものが効いてるんだよ。あと信じて使うだけで、効果は出るし。」
プラシーボ効果ね・・・(/_;)」

あと、美容とは関係ないけど。
昔、表で書いた、水に良い言葉をかけると、良い水の結晶になるって話(波動のハナシね。)も、科学的にはウソ。感動したのに・・・(/_;)


何年か前はあんなに、クレンジングはオイルがいいとか、毛穴パックが流行ったり?
ちなみに、@コスメでは、4~5年前から、クレンジングオイルも毛穴パックも、良くないじゃ?って声が、主流になってた。わたし実は、佐伯チズさんの本は読んだ事無い・・・。
毛穴パックなんて今、エステ行ったら「絶対やめてください!」って、言われちゃうよね。資生堂なんて、腹黒いから・・・、あ!間違えた。キッチリしているから、毛穴パックなんてとっとと撤退してるし?オプチューンから、出してたよね?それ自体無くなったけど?)

入浴も、最近では熱いお湯の方がいいとか言い出したり、
寝る前に、メイクや汚れをスッキリ落として、素のお肌で睡眠を取る事が大切!なんて、言いながら、寝る前に塗る美容液やクリームを勧めてたり・・・。
岩盤浴だって、真夏の暑い日に自分の部屋で寝ているのと同じだとか・・・。
(わたしだって、美容好きだから言い返したよ~!
「え?石から赤外線が!!」
「ん~・・・。そんな量の赤外線やったら、何からでも出てるからな。」
「そうなの・・・(>_<)?でも、ほら家とは違うリラックス効果があるじゃない
ごめん、弱くて。笑。)




どうなの?
なんか、あまりにも言いたい放題じゃない?
・・・って事が、さんざん色々やって、分かってきた近頃。(オトナになってるのね~。)
実は、ずっと不信感はあった。

美容雑誌なんて、9割広告みたいなものだから、仕方無いんだろうけど?
そして、みんながやたら信用している、コスメカウンターのお姉さんも、お仕事です。


なんで、こんな事がまかり通るかと言うと、法律がゆるい上(最近、改正されたにしても。)に、コスメの種類が多すぎて、全部取り締まるなんて無理?だから、らしい。

でもさ、やっぱりそんな事言ってたら、何も使えないんだよね・・・。どうする?
わたしはやっぱり、出来るだけシンプルケア♪かな?
サンプルも自分が欲しいと思って、取り寄せた物しか使わなくなちゃった。
本当はずっと、「表」で書きたかった事なんだけど、難しくてナカナカ書けないでいたことです。
出来るだけ、お肌に優しいものを紹介してきたつもりだけど、成分キッチリ見ると、んーーー?微妙なものも(>_<)

ダラダラ書いちゃったから、長かったでしょ?分かり難かったでしょ・・・?ごめんなさい。
でも、やっぱり、知らないよりは、知っておいた方がいいと思ったから。

スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは☆
こちらにも、来てくれてありがとうございます♪

わたしの場合は、ゲランも毎日、使うわけじゃないから、あんまり・・・かな?
中学生ぐらいからずっと、使ってて、乾燥とかも無く、きているのも、あるかも。


普段、メイク落とすのは、泡系やジェルが多いです。
出来るだけ、簡単に落とせる物が、一番、良い様な気がする。
泡系も、無添加の石鹸だったり、ゲランの洗顔料だったりします。

成分、気にしだすと、ほんと難しいよね・・・(>_<)
完璧な無添加は無理な様な気がします。
そんな事言い出したら、メイク自体やめなきゃいけないだろうし・・・。

出来るだけ無添加で、使うコスメ自体を極力少なくしています。
スキンケアは、化粧水と乳液だけです☆

  • posted by ち~ちゃんへ☆ 
  • URL 
  • 2007.04/02 01:42分 
  • [Edit]

 

(´・ω・`)ノ コンニチワ表のバカがつける化粧品からこちらへきました♪(。→∀←。)私も成分気にして見まくってたらなんか 恐ろしくなって何も使えない~って思ったりします(;→д←) Ayaちゃんが使っているゲランの
クレンジング私も使っているのですが、成分見たらけっこうヤバイ気が...Ayaちゃんは気にしてませんか?? 
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2007.03/29 14:10分 
  • [Edit]

 

コワイでしょ~!
面倒くさいから、書くのいやだったんだけど・・・。
読んでくれて、アリガト♪

そうなの!さすが、愛美ちゃん♪
入ってても、使いたい物もあるし・・・。
でも愛美チャンみたいに若いうちは、シンプルで大丈夫よ~(^_-)-☆
  • posted by 愛美チャンへ☆ 
  • URL 
  • 2006.09/01 16:15分 
  • [Edit]

真剣に読ませていただきました 

マジで怖いよ~~(;´Д`)背筋が凍るわ!!
確かに自然派化粧品しか使わない!!とかこだわってたら、今の世の中生きてけないですよね。
だから、できるだけ「素の美しさ」や、「持っているものを活かす」ってことを意識すると良さそうですね。
とても参考になりましたぁ!!
  • posted by 愛美 
  • URL 
  • 2006.08/31 11:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

何回目の訪問?(普通ver)

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

右サイドメニュー

QRコード あや的美意識 

QRコード

QRコード 裏・あや的美意識

裏 あや的美意識

フリーエリア

