Ayaのメモ蝶。

Entries

スポンサーサイト


ブログの良いトコロって・・・、

※ここ最近のブログの信用性と、
トライアルコスメを次々と試す事が、お肌にとって、果たして良い事なのかどうか・・・。

これは、一消費者側としての、わたしの問題提起です。
わたしの考えを押し付ける物では、ありません。

私自身が、一消費者として、高額な報酬、謝礼が発生する、コスメばかりを紹介する美容ブログは、信用出来ない・・・と、思うだけであって、そういったシステムがある以上、それらを利用するブログには、何の問題もございません。

また、商品の善し悪しにも、全く関係はありません。
同じく、その、広告方法にも、問題はありません。


@コスメみたいに、生の声が聞けるところなんじゃないかと思いがちだけれど、
@コスメにクチコミを書いても利益は発生しないのに対して、ブログは報酬が発生するので、本音とは言えないんじゃないの?と、思ってしまう今日この頃。


なんか、信用出来ない美容ブログが、最近、目に付く事が多い・・・。
と、思っているのは、わたしだけじゃないはず。


最近、美容系のブログは、全くチェックしていない。
だって・・・さ?


ブログで紹介されてるから、気になって検索すると、評価はイマイチだったり・・・。
(人によって、肌質も感じ方も違う点も考慮した上で、
わたしの中では、せめて、☆4.5以上が、合格ライン。)

何で、ブログも@コスメも、
同じ消費者のクチコミのはずなのに、こんなに、感触が違うのでしょう?


どうして、美容系のブログは、
こぞって、同じ化粧品のレビューをして、トライアルを勧めているのでしょう?

特に、人気ブログランキングを見ていると、
同じコスメを紹介している美容ブログの多い事・・・。つまんないよね~!



一昔前は、
ライスフォース、HABAのホワイトレディ、オルビス、アテニア、美禅、・・・


わたしが過去に紹介した、アクシリオ・・・


最近では、ヴォイッジ、トリニティ、VC100、草花木果、アユーラ、長寿の里、江原道、君島十和子さんや杉本彩さんのコスメ、エフ スクエア アイ・・・。

それから、エステ系のトライアル・・・。


それも、皆さん、同じ時期に。
記事では、良かったと紹介していても、その後、現品写真は無いままの事も多い・・・。
あくまでも、トライアルサイズの写真のみ,を載せいているのも、そういったブログの特徴。


しかも、ぜ~んぶ、アフィリエイトで、高額な報酬が貰えるコスメやサプリばっかり!!
ちなみに、上に挙げてみたコスメやエステは、全てそう。

アメブロや楽天などのアフィリエイトの様に、購入金額の1%~○%(高い物もあるけど、殆んどが1㌫から2㌫の間)の報酬というのではなく、トライアルセットの購入に対して、高額な報酬が発生するもの。

例えば、そのブログが、アフィリに参加していて、そのブログから、
( )の¥1,050のトライアルを注文する方がいた場合・・・。

ブログ主には、何故か、¥○,○○○入ります。

たった、1コ売れるだけでも、
トライアル買う、¥1,050なんて、ま~ったく、痛くないワケよ・・・。

(※すごい!早速、報酬額を公表しないで下さいと、メールが来た!
こんなに訪問者の少ないブログなのに。)


アフィリエイトの見分け方は・・・、
そのブログから、そのコスメバナーやテキストクリックでリンク先へ飛ぶ時、リンク先のURLアドレスになる前に、1瞬違うアドレスが表示される場合は、アフィリエイトリンクです。

アメブロでも、アフィリが付いているけど、飛ぶ時、1瞬変わるでしょ?
そのアメブロのURLとも、違うと思うし、楽天のURLとも違うと思う。

人によって、感じ方も違うし、全部が、全部じゃないと思うけど、↑にあげたコスメばかりを紹介しているところは、わたしは信用出来ないなぁ・・・。
もし、そのコスメが良かったとしても、そのブログのレビューは信用出来ない。


だってさ?
本当にそのコスメを良いと思ったら、そのコスメで落ち着かない?現品、買うよね?




更に、次から次へと、トライアルを試したりする?
わたしは、肌バランスが壊れそうだし、絶対、いやだな・・・。
1本使い終わった時に、また、考えるくらいじゃないかな・・・。


本当に、良かったものを良かったと紹介するのはまだしも、
次から次へ、アレも良い、コレも良い、っていうのは、どうなんだろう?


ドコのブログも、アフィリの機能が元々付いてるもん。
アフィリが悪いとは思わない。
ご存知のとおり、わたしも、アフィリしてるし・・・。


良かったものを、紹介して、お小遣い稼ぎが出来るのなら、それはいいと思うのに。


完全に、広告になっちゃうのはどうなんだろう?

そうゆうブログが、これ以上増えたら、
ブログの信憑性なんて、いつか、無くなるよ。


わたしは、元々使ってて、良かったコスメが、
アフィリやってたら、紹介するけど・・・。


それ以外は、出来ないな~。

順番が違わないか?


この記事、表でアップしようかと思ったけど・・・、とりあえず、ココで。

悪口みたいだから、尻込み中。
でも、あえて、アップしようかな~とも、思ってて。どう思う?




そうそう。こんな記事を見たから、尚更思ったの~!!

毎日の化粧で年間2キロの化学物質を体内に吸収
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d51885.html

高額しわ取りクリーム、効果のほどは疑問=米調査
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/12/html/d75659.html


1ヶ月間にいくつも、サンプルを試して、どのコスメの効果か分かる?


同時期に同じコスメのトライアルセットが、
あらゆるブログで取上げられている事は、事実。



記事を書く事を前提とした、トライアルセットの無料配布、謝礼、高額な報酬・・・。
そういった、企業側からの働きかけが無かったとしても、そのコスメは、同じ様に、たくさんの美容ブログで、取り上げられたのかな・・・?


ブログだけを鵜呑みにせず、@コスメ等で検索したり、成分を確認したり、本当に良かったら、現品購入するだろうから、それまで待っても遅くは無いよね。
@コスメでも、「サンプル」使用だけで採点されているクチコミもあるので、よくチェックしてね(^_-)-☆


【関連記事】

http://butterfly0723.blog57.fc2.com/blog-entry-770.html


スポンサーサイト

Comment

 

わたしも同じ様に思います。
アフィリエイトをする事自体を、責めている訳ではありません・・・。

ただ、雑誌の美容記事と、美容ブログのトライアルレビューが同じとも、思えません。

違う点は、美容記事は、書いている側に報酬が発生している事、仕事で書いている事、コスメブランドや美容雑誌自体とのしがらみ・・・などを、読んでいる側が、察する事が出来ますが、ブログは違います。

ブログを持たない読者さんは、普通、その記事に、謝礼が発生する事や、報酬が発生する事を、知りません。
自分と同じ、一消費者のクチコミだと思って、読んでしまいます。

でも、必ずしも、そうでは無い・・・。

特に最近のアフィリは、企業からの働きかけがあってのレビューなので、取上げられるコスメが、偏ってしまう事も、問題だと思います。

ブログで話題になっている=クチコミで人気コスメと、思ってしまう方も多いでしょう。
そのクチコミ自体を、企業側が、作り上げているものだと、気付かない人も多いでしょう。

ちょっと、ビックリする様な報酬が発生する、コスメ、サプリ、エステばかりを紹介しているブログを、ブログをしていない読者さんは、見分ける事は出来ないかと思います・・・。

  • posted by くーさんへ☆ 
  • URL 
  • 2007.09/16 18:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.08/30 02:48分 
  • [Edit]

 

う~ん・・・。

にゃーさんが、参考にしたブログが、本当に、そうなのかは、分からないし、コスメ自体の良し悪しとは、関係が無いのだけれど・・・。

そういった種類のコスメばかりを・・・となると、消費者側としては、複雑だよねぇ。

@コスメも、全てのコメントが、消費者のものかというと、分からないけど、ブログだけを参考にするよりは、いいかな~?と、思う。

色々試すと、お肌のバランス、壊れちゃいそうだよね・・・。

にゃーさん、も、マリーなんだi-178
高いけど、色々使わなくて、すむのが嬉しいな♪





  • posted by にゃーさんへ☆彡 
  • URL 
  • 2007.08/05 19:33分 
  • [Edit]

 

初めまして!!

>人をだますために、始めたんじゃない。
自分がきれいになるために、そしていいものを伝えるために始めたんですから。

本当にそう。
意思の強い言葉に、励まされました。
わたしの方こそ、ありがとうございました。

是非♪また、来て下さったら、嬉しいです(*^_^*)

今回の件で、ぷりんももさんの方に、ご迷惑がかかっていなければ良いのですが・・・。

  • posted by ぷりんももさんへ☆ 
  • URL 
  • 2007.08/05 19:14分 
  • [Edit]

 

表でアップしたら・・・、なかなか、想像通りで、賛否両論な結果でした。笑。


でも、やっぱり、書いて良かったかな?
ちぃさんのおっしゃる通り。

そういうシステムがある事、自分のブログの読者さんだけでも、知っておいて欲しいって思う。

お肌が弱っている時こそ、ブログに影響されやすく、なってしまうものね(>_<)
  • posted by ちぃさんへ☆ 
  • URL 
  • 2007.08/05 19:08分 
  • [Edit]

 

>女の子女の子してないところとか、食べすぎちゃうところとか、
結構大雑把なところも大好きなのに。笑

ねぇっ!!それって、褒めてくれてる???笑。

沖縄行ったら、完全に、治ちゃった!!
夜型なわたしが、何故か、早起き&夜眠~い体に・・・。
暑かったけど体調も良くってね、体に合っているのかも?

  • posted by ナナエちゃんへ☆ 
  • URL 
  • 2007.08/05 19:04分 
  • [Edit]

 

クレンジングクリーム、気に入ってくれたみたいね!!良かった♪

乳液は、どうだった?プレスクライブドより、夏には良いかも。感触も、ホワイトの方が、好きかも・・・。
でも最近、乳液代わりに、エジプシャン使うと、お肌の調子がとっても、良いの~!!

もちろん、うす~くね(^_^.)

ジジ。ちゃんは、儲かるトライアルばかり紹介して、お金儲けなんて、してないでしょ・・・。

それに、もし、そうだったとしても、それが悪い事とは思わないよ~♪

どんな、ブログも自由だもん。
見る側の責任だよ。でも、そうゆうシステムがあるって事は、知っておいて欲しいと思う。
  • posted by ジジ。ちゃんへ☆ 
  • URL 
  • 2007.08/05 18:59分 
  • [Edit]

 

色々と、心配かけちゃって、ごめんね。(>_<)
ありがとう(^_-)-☆
  • posted by ゆみこちゃんへ☆彡 
  • URL 
  • 2007.08/03 02:15分 
  • [Edit]

 

アクアラビューのマスクを、相方さんがっ!?
相方、すべすべだと、気持ちがいいよねぇ~(^O^)/



わたしが選んだコスメは、成分的には、優しい方だと思うんだけど、でもまだ、合成ポリマーとか、防腐剤とか、入っているから、もっと…という、気持ちはあるなぁ。


良いもの、見つけたら教えるね♪
  • posted by ジジ。ちゃんへ☆彡 
  • URL 
  • 2007.08/03 02:11分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめてコメント残させていただきました
正直この日記をみて衝撃をうけました

『そのトライアル(しかも他にも一つ)今日購入してしまった・・・』

よくみたら結構同じ時期に同じ美容について書いてある人が確かに多いです
その人に憧れて見ていたけど、そういう事実があると
実際冷める面、ショックは大きいですよね

ずっとマリクワさんにお世話になってるし、美容って高いなって思う面もあるけど後で後悔するよりは今自分の為にちゃんと自分にあったものを選ぼうと思いました。

とりあえずトライアル頼んでしまったけどどうしようかな。@コスメみたら怖くなってきた・・

でもこの日記を発見できてよかったです。
ありがとう♪
  • posted by にゃー 
  • URL 
  • 2007.07/27 21:28分 
  • [Edit]

はじめまして 

こんばんは、はじめまして。
ぷりんももと申します。
美容ブログ村人気ランキングから来ました。

ほんと、Ayaさんの言うとおりです。
でも、正直な話、お小遣いのために、「これはいいよ~」って嘘をつこうかなぁ・・・なんて思ったこともあります。
(今でも迷う時あり。)

でも、それでは何のためにブログをはじめたのかわかりませんよね。
人をだますために、始めたんじゃない。
自分がきれいになるために、そしていいものを伝えるために始めたんですから。

今日Ayaさんのブログを拝見できて、よかったです。
これからも、自分に正直なブログを書いていこうと思います。

※これからもちょくちょくお邪魔させていただいても良いでしょうか。
  • posted by ぷりんもも 
  • URL 
  • 2007.07/23 01:25分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.07/22 04:27分 
  • [Edit]

 

うん!ゲランよりもいいv-237
高いけど、あたしも特に美容液とか常用してないから
クレンジングはこっちにしようかなって♪


表でUP・・・難しそうだけどどうでしょうね(>_<)
でも、意外と同じこと思ってる人も多いのかも?

それにしても、化学物質年間2キロって・・・こわい。

あたしはAyaさんすごい素敵だな~って思うけど、
女の子女の子してないところとか、食べすぎちゃうところとか、
結構大雑把なところも大好きなのに。笑
みんなちゃんと読んでないのかな?


そうだ、風邪は治りました?
お花いっぱいもらえていいなぁ♪
  • posted by ナナエ 
  • URL 
  • 2007.07/20 21:39分 
  • [Edit]

 

おこんばんわ^^

今朝、ココにコメさせてもらって、クレンジングの件で、サンプルを使ってる場合でゎない!と思って
早速マリクワに行ってきましたww
以前から気になってた、Aya♪さんオススメのクレンジング。プレスプライドスキンケア リバイタライズクレンジングクリームを購入しました♪んでもって、乳液も無くなりつつあったので、今回ゎホワイトラインの、クリアミルクホワイトを買いました。

Aya♪さんの、コスメの数ゎ、少ないほどに良いってぉ言葉、わたしも今ゎ、ここ数年ゎそぅ思うようになりました!
なので、よっぽどお肌が疲れてない限り、美容液系ゎそぅ付けなくなりましたなぁ。

若い頃のほうが、コレデモカ!ってくらいなスキンケアをしてた気がします。
ってかまぁただ単に、メンドクサガリヤな性格が出てるだけな気もしないことも無いんですけどね^^;

思ったんですけど。
わたしもそぅいえば、トライアルをブログで紹介してるなぁ~って^^;
他のブロガーさんの所でぉお!!(゚ロ゚屮)屮わたしも!!思って、トライアルを注文して、そのことを記事にしてました!!!
んでもって、それをリピまでいったのゎ・・・。
どぅだったかしら(汗

コラーゲンとか、サプリ系ゎリピってるのあるんですけど
コスメ系でゎ(。-`ω-)ンー
以後ちょっと気をつけまする。。。w

って、最近ゎコスメ系内容のブログゎホトンド書いてないんですけど、今回購入したマリクヮ2品ゎ近々ブログにアップさせていただきます!!!

今夜から、早速使ってみなきゃです(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 使い心地が楽しみだわぁ~♪

わたしのお肌、以前に比べて最近元気なんですけど、やっぱりマリクヮのおかげなんでしょうねぇ~☆ミ

  • posted by ジジ。 
  • URL 
  • 2007.07/19 23:42分 
  • [Edit]

だから・・ 

Ayaさんのブログは、☆7・0 (^з^)-☆Chu!
  • posted by ゆみこ 
  • URL 
  • 2007.07/19 12:54分 
  • [Edit]

 

ありがとう♪

美容ブログに限らず、
ネットって、あんまり何でも、信じすぎるのも危険だと思うわ~。
わたしも、ブログでは、何故か、かなり美化されちゃってるな~って、思うもん。笑。
スキンケアだって、手抜きなのがウリなのに。

やっぱり、どこか、かっこつけちゃってるのかもね。


でも、コスメは、本当に、お肌が荒れてる子とかが参考にしてるのもあるし、もしかしたら、お肌にマイナスになるかもしれない事もあるし、真剣に相談している子も、実際たくさんいて・・・。


あまりに、節操無いのは、ちょっと、黙ってられなくて・・・。
わたしは、コスメの数は、少ない程にいいって持論だから。

ね、わたしも!お肌が弱った時、思い出したのは、
あのクレンジングで・・・、やっぱり、良かった~☆

ゲランよりも、イイよね~?
高いけど、案外、少量で済むし・・・、
しばらく、こっちでいこうかな♪

  • posted by ナナエちゃんへ☆ 
  • URL 
  • 2007.07/19 12:53分 
  • [Edit]

 

こんにちわぁ~^^

わたしも、それゎ思ってました。
同じコスメを紹介している美容ブログの多い事・・・。っての。
ブログ俳諧してて、(;゚д゚)ァ.... ここでもこの品を!ってことに。

わたしゎ最近、自分が愛用してるお化粧品を
ブログらないようになりましたなぁ。
だって、毎回同じのを載せてもなぁ、シャメ、メンドクサイ・・・なぁんて(笑

そんなわたしが今愛用してるお化粧品ゎ全部?ホトンド?以前Aya♪さんが紹介されてるものばかりなんですけどねぇ:*:・ヽ(゚ё゚)ノ。・:*:・ポワァァァン・・・・安心して使わせていただいてます!
化粧水&乳液ゎマリクヮだし。
その次に塗る、日焼け止めゎGive&Giveのだし。
下地ゎソニアのラトゥーだし。コンシーラー系ゎわたしはボビィを。
んでもって、フェイスパウダーもマリクワのです( ´,_ゝ`)
たまに、だいじな日にゎAya♪さんが紹介されたのとゎ違うのも使ってますけど。コンシーラー前に、化粧崩れしない、毛穴が隠れるお化粧品を。コレで土台を仕上げてます!

何だかんだでやっぱりAya♪さんが紹介されてたものが一番安心して使えるかなぁ~思ってて
この↑の5つゎ未だにリピさせていただいてます(。-_-。)ポッ
あ、クレンジング・・・ゎジムで貰ったサンプルを・・結構沢山くれたので、ついそれを・・・今使ってますが(汗 
一番大事なクレンジングを・・ヤバイ・・・。

相方ゎアクアラビューのマスク、わたしが買ってるのを愛用してるんですよぉ~(笑

あ、以前サンプルで、購入してた、ノンオキシーシリーズの保湿クリーム。
お肌の調子が微妙な時に使ってるんですけど、コレもナカナカ良いです♪

これからも、わたしがリピしていく品ゎ、やっぱり上に上げた品だなぁ~って思ってます!
だけど、この先またAya♪さんがイイ( ´,_ゝ`)って思える品が出てきたら、リピまでしょう!って、Aya♪さんが思える品出てきたら、また紹介してくださいね^^
わたしも試して見たいですからぁ:*:・ヽ(゚ё゚)ノ。・:*:・ポワァァァン・・・・
  • posted by ジジ。 
  • URL 
  • 2007.07/19 12:49分 
  • [Edit]

 

ほんとに・・・。
ブログを書いている人のキャラが好きで読んでいることもあるけど、
そんなこともあって、真剣に読んでいるのはAyaさんのとこだけです。

信用できるコスメかどうかを見分けるのは消費者だけど、
信用できるブログかどうかをも読者は見分けなければいけないのかもv-239


そうそう、Ayaさんマリクヮの記事見て懐かしくなって、
今ひさ~しぶりにクレンジング使ってますよ~!
やっぱイイ♪
  • posted by ナナエ 
  • URL 
  • 2007.07/19 11:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

何回目の訪問?(普通ver)

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

右サイドメニュー

QRコード あや的美意識 

QRコード

QRコード 裏・あや的美意識

裏 あや的美意識

フリーエリア

