Ayaのメモ蝶。

Entries



勝負脳 北島 康介

北島康介さんの金メダル。

思わず、もらい泣き・・・。

普段は、見せなかったけれど。


水泳を続けていく上で、
辛い事いっぱいあっただろうし、もちろん大きなプレッシャーも・・・。


わたし達が、想像できない様な事を、
たくさん、たくさん抱えて、頑張り続けてきたんだろうなって、伝わってきた。



本当に辛い事は、誰にでもペラペラと話せるものじゃないから。
むしろ、人には言えないことだから。


辛いのは自分だけだと、思っている人もいるかもしれないけれど・・・。

思い通りにならない事や悲しい出来事は、誰にでも起こる。


大切なのは、その時、どうするか・・・。


逃げるのか、それとも、強くあろうとするのか。
明るく生きようとするのか・・・それは、自由。

色んな人に出会い話してきたけど、
本当に、強い人間、完璧な人間には出会った事が無い。

一見、強そうな人でも、偉そうな人でも、
本当は、葛藤したり、もがいたりしてる・・・。


そうゆう人に限って、本当は、すごくマイナス思考だったりする。
だからこそ、そんな自分に打ち勝って、結果を残せる事は凄い。


今回は残念ながらオリンピックには出られもせんでしたが、
北島選手と仲良しの柔道の野村 忠広さんのブログを見ていると、
毎日、毎日、自分を叱咤しながらも、
明るく、たくましく、頑張ろうとしている様子が伝わってきます。

北島 康介さんとの食事の記事
http://ameblo.jp/nomuratadahiro/entry-10105117467.html

同じく柔道家であった、おじい様、野村 彦忠さんに関する記事。
http://ameblo.jp/nomuratadahiro/entry-10115002889.html


選手達が、本当に頑張っているのは、
わたし達が見ている試合の数分間では無く、それ以外の毎日、一秒、一秒なんだな・・・。


北島康介
「勝負脳を鍛えたおかげです。」




〈勝負脳〉の鍛え方 脳の力大研究



競泳日本代表に、
脳と心も臨戦態勢にするための指南した、林 成之教授の本。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

何回目の訪問?(普通ver)

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

右サイドメニュー

QRコード あや的美意識 

QRコード

QRコード 裏・あや的美意識

裏 あや的美意識

フリーエリア

