Ayaのメモ蝶。

Entries

スポンサーサイト


最後のニュース

わたしはその特集を観ていなかったのですが。
News23のエンディングテーマ「最後のニュース」。

筑紫さんが頼み込んで作って貰ったという曲を、あの井上陽水さんが涙を流して歌っていたと。。。
某ブログで知って、どんな歌詞だったかしら?と確認したところ、涙が。

こんな歌詞だったんだと、ある意味ショックを受けました。
こうして何気なく、大切なものに気付かず、見過ごしたり失ったりしているのかもしれない。


「最後のニュース」

闇に沈む月の裏の顔をあばき 青い砂や石をどこへ運び去ったの
忘れられぬ人が銃で撃たれ倒れ みんな泣いたあとで誰を忘れ去ったの
飛行船が赤く空に燃え上がって のどかだった空はあれが最後だったの
地球上に人があふれだして 海の先の先へこぼれ落ちてしまうの

今 あなたにGood-Night ただ あなたにGood-Bye


暑い国の象や広い海の鯨 滅びゆくかどうか誰が調べるの
原子力と水と石油達の為に 私達は何をしてあげらるの
薬漬けにされて治るあてをなくし 痩せた体合わせどんな恋をしているの
地球上のサンソ、チッソ、フロンガスは 森の花の園にどんな風を送ってるの

今 あなたにGood-Night ただ あなたにGood-Bye


機関銃の弾を体中に巻いて ケモノ達の中で誰に手紙を書いてるの
眠りかけた男達の夢の外で 目覚めかけた女達は何を夢見るの
親の愛を知らぬ子供達の歌を 声のしない歌を誰が聞いてくれるの
世界中の国の人と愛と金が 入り乱れていつか混ざりあえるの

今 あなたにGood-Night ただ あなたにGood-Bye


最後のニュース 【動画】


最後のニュース【歌詞】
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=A00319


更に曲を聴いてまた涙。今だから、分かる。
彼がニュースを伝え続けた意味。病と闘い続けた意味。

その意味がこの歌詞に、この曲に込められていると思った。
生きる事も、伝える事も、愛する事も・・・なんて理不尽なんだろう。

そして、なんて優しい曲なんだろう。



思えば。中学生だったわたしに、自分の生きる社会について、政治について、歴史について。
自分の考えを持つ事またそれを伝える事を、初めて教えてくれたのが筑紫哲也さんの多事争論でした。

時に考え方、感じ方の違う時もあったし、もちろん大人になればなる程それは増えていったけれど。

毎晩、毎晩、カメラに向こうの様々な視聴者に向かって、考えを述べ追求する姿はそれだけで勇気ある行動。
誰かが考えを述べてくれる事で、自分の考えを再確認出来る事もあるんだって、教えてくれた。

何が正しく何が間違っているのかなんて、話してみなきゃ分からない。
そもそも、人の考えに、正しいも間違ってるも無いのかも?ただ、違うだけで。

“違う”って事を受け止めない限り、その愛はおそらく上手く機能しないだろう。


昔、どこかの国の情報操作や情報規制をありえない!と思っていましたが。

新聞の一面記事にだって作られた情報が載る、昨今の日本のマスコミ。
公平性も失い、誰かに都合の良い情報しか大々的には好評せず、人を陥れる様な偏った報道。
(最低だぞ!朝日新聞。)

よその国の事は言えないのです。



わたし達が、本当に知りたかった事、知るべき事はどこにあるんだろう。

知らず知らずのうちに、誰かの考えに動かされない様に・・・。
知ってあえて動く事と、知らずに動かされる事は違うと思いたい。



筑紫哲也さんに感謝を込めて。ご冥福をお祈り致します。


デヴィ夫人嫌いだったけど、ブログ見て、好きになってきました♪
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10162601318.html
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

何回目の訪問?(普通ver)

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

右サイドメニュー

QRコード あや的美意識 

QRコード

QRコード 裏・あや的美意識

裏 あや的美意識

フリーエリア

